ロシアのいま。

ロシアモスクワを離れてはや四年になります。

2018年に子供を義母などに見せに帰りましたがそれは1ヶ月間だけの滞在。

ロシアモスクワは目まぐるしく変わり、街の中心部は観光地としてシーズンとイベントごとに着飾られます。

だから私が行ったあの2018年と今ではモスクワの街並みは大半が異なることでしょう。
もしかしたら自分が立っている場所さえわからなくなってしまうかも。。

日本に帰ってきてロシアが恋しいと思うことは、まさにこの目まぐるしい変化です。
一夏にしても来年の夏は全く違うレストランが立ち、違うトレンドで満たされます。その規模の大きさは街として清々しいものです。
いまはハロウィン、黄金の秋。

さて、Instagramでも覗いてモスクワ散策してみようかな。